<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

陽気

a0060360_9243413.jpg

やっと来れたぞ!

広島の老舗のラーメン屋 陽気 (^_^)

メニューは中華そばだけらしい。


開店直後(16時30分)に入店した。

店内には「中華そば 600円」の札がかかっているだけ。


窓際の席に座ると、オバサンが水の入ったコップを持ってきて
「中華そばでいいですか」
と言った。

中華そばしかないのに聞くなよ(笑)


やってきました、中華そば  (^-^)

まずはもやしと一緒に麺を啜ってみる・・・細い麺にスープが絡んでくる。

おお!
このスープ、美味しいなあ~
う~~む、懐かしい味だな。

今、流行りのゴテゴテのラーメンとは大違いのサッパリとしたラーメンだね。

思わずスープを最後まで飲んでしまった。


このラーメンなら何度でも食べれるぞ。

ただし、歳も歳なんだからスープを飲み干すのは止めておこう。
[PR]

by vivace185 | 2010-10-29 23:07 | ラーメン  

食べラー・メンマ牛丼

a0060360_22443645.jpg

やっと食べれた、すき家の 食べラー・メンマ牛丼  (^-^)

昔、すき家で期間限定で出していたメンマ牛丼の記事は →→ メンマ豚丼


セルフのすき家で注文した。

朝から牛丼は・・・重たくないのだ。

空いた店内の隅っこに陣取って食べ始めた。

おお!
食べラーの辛さがピリピリと心地よい。

メンマの美味しさが食べラーによって隠されてしまっているが、歯応えがいいねえ~


食べ終えるころには汗が噴き出してきて止まらない。


並で380円でこの充実感なら満足だね。


ごちそうさま!

でも、セルフのすき家はあまり行こうとは思わない・・・・
[PR]

by vivace185 | 2010-10-28 07:21 | 食べ物の話  

やよい軒

a0060360_18281769.jpg

ずっと以前から八丁堀の やよい軒 が気になっていた。

昔々、大阪で何度か入ったことがあったが、その懐かしさもあって広島でも入ってみたいと思ってた。

店内に入るとさほど広くはないが、小綺麗な感じに好感が持てる (^_^)

入り口横の発券機の前に立ち、メニューを眺めた‥‥‥890円はちと高いなあ。
ということで690円の 味噌かつ煮定食 を選択した。

どちらの席でもどうぞ!

と、明るい店のオバチャンに促されてカウンター席に着き、食券を手渡した。

まあ、繁華街のチェーン店の定食屋だからすぐに供される‥と思ったのが大間違い。

しっかり待って待って待って、やってきました!
味噌かつ煮定食 v(*'-^*)

ご飯のおかわりは自由らしい ♪

いただきまーす!





ごちそうさまでした!

60点 (*^∀^)
[PR]

by vivace185 | 2010-10-27 18:28 | 食べ物の話  

水木しげるロード

朝の6時半、車で広島を出発した。

高速を飛ばして、新見ICから国道を走り、江府ICから高速に入って境港に10時到着。

あ゛・・・・・すでにたくさんの人が 水木しげるロード に溢れてる。


数年前に来たときは、休日にもかかわらずガランとした通りだったのだが、今は歩道には人人人・・・

沿道の店はいろいろなものを売っていて楽しそうである。

鋳造のお化けたちが並んでいた。
a0060360_739987.jpg
a0060360_740198.jpg

やっぱり人気のお化けにはたくさんの人が群がっている。

オレももちろん群がって写真を撮った。

もう何年もしないうちに寂れた街並みになるんだろうけど、今のうちにたくさん儲けて次の良い案を出して集客してください。
[PR]

by vivace185 | 2010-10-23 07:38 | 街を歩く  

いなり寿司

a0060360_12391928.jpg

今日は、おふくろの店で いなり寿司 を買おうと決めていた。

味は2種類。
わさび風味と柚子風味。

3個づつ‥‥と思ったが、気を取り直して2個づつ買った。

昼休み、食べる‥‥

まずはわさび風味から‥‥‥わさびの香りは最初の一口めだけ (^_^;)

混ぜてある野沢菜の食感はなかなかよろしい。


続いて柚子風味‥‥‥オレには上品すぎる (^_^)


プレーンを出してくれたほうが嬉しいんだけどなあ〜
[PR]

by vivace185 | 2010-10-22 12:39 | 食べ物の話  

豚とろ丼

a0060360_13131871.jpg

観音あたりのすき家の前を通ったとき、食べらーメンマ牛丼の幟がみえたのを覚えていた。

昔々すき家でメンマ豚丼があって、とても美味しかったのを思い出したので、広島女学院前店で食べることにした。

カウンターでメニューを見てみると‥‥

ありゃ???????

メンマ牛丼がないぞ (゜_゜

店のネエチャンに
「メンマのメニューないの?」
って聞くと、来週から販売しますとのこと。

ガックリ (-.-;)

仕方なく 豚とろ丼 並 380円を注文した。


ここの店は全部セルフで、テーブルには紅生姜も七味唐辛子も置いてない。

ただの水を紙コップに自分で汲むのである。

供された豚とろ丼を持って、二人掛けのテーブルに陣取って食べはじめた。


‥‥‥美味しいね。
柔らかく甘い豚肉とご飯はなかなか良く合う。

椎茸がポイントになってるな (゜ ゜)(。 。)〃コクン


でも‥‥牛丼でいいや。
[PR]

by vivace185 | 2010-10-20 13:13 | 食べ物の話  

雪見山弦五郎について

2010年5月17日の 雪見山弦五郎 の記事を書いた。

すると kadoさんからコメントをいただいた。


************************** *******************

雪見山弦五郎について(1)

広島の「草津まちづくりの会」が作成したCD「1000年歴史まちIT博物館」に紹介されています。
記事内容を掲載しますが、一回の掲載文字が制限されていますので分割し掲載します。



雪見山弦五郎について(2)

以下記事内容です。

   越ノ海江戸の花形力士実は同一人物草津に墓残す雪見山
      郷土相撲史のナゾを解く 相撲史跡研究会
 改名記録を見つける 大阪に移り不遇の晩年
江戸相撲の幕内力士越ノ海勇蔵が、現在の広島市西区草津地区出身であることははっきりしているのに、同地区に墓や子孫など〝痕跡〟が何一つ残らず、その代わりに雪見山という力士の墓だけが地区内に残っていて、相撲史上の一つのナゾとされてきた。
ところが、越ノ海と雪見山は、どうやら同一人物らしいことが、愛好家グループ「相撲史跡研究会」などの調査で明らかになった。
ところが、相撲史跡研究会の小池謙一さん=東京都三鷹市=
が古番付を調べているうちに重要な記述を見つけた。



雪見山弦五郎について(3)

天保二年(1831)六月の京都番付に越ノ海が待乳山(まっちやま)鶴五郎と改名したことが記されていた。待乳山の名は、その後の江戸番付にも載っているので、文政十三年を最後に引退したという通説は、誤りだったわけ。
待乳山の名を番付で追っていくと、その後江戸を去り大阪相撲だけに出場。同六年(1834)雪見山弦五郎と改め、同十年(1839)まで相撲を取っている。
雪見山のしこ名の上に、広島県を意味する「芸州」と注を付けた番付もある。これらの点から、同研究会会長竹森章さん=京都市左京区=は「越ノ海と雪見山が同一人物であり、草津に残る墓が越ノ海のものだと思われる」と推定している。
雪見山の墓は草津本町、西楽寺の境内にある。
高さ百十㌢あまりの自然石に「雪見山之墓」と刻まれ、裏に「万延二年酉十月廿一日」「阪井川久太郎建之」の文字が読み取れる。
しかし、同寺の篁(たかむら)昭観住職に調べてもらった結果、寺の過去帳に該当しそうな法名は見つからなかった。
 編者 注 万延二年酉(1861年 文久元年)



雪見山弦五郎について(終)

ただ、篁住職によると、江戸時代には、同寺で葬儀をしない場合には、過去帳にも記載しなかった。同地区には、昔強い力士が引退後帰郷し、人からの恵みを潔しとせず、一人で暮していたとの伝承が残っている。これが事実とすれば、落ちぶれて、身寄りもなく、極貧の中で死んでいったことが想像できる。こんな場合「恐らく葬儀はしなかったろう」と同住職は話しているので、過去帳に記載がなくても、必ずしも否定材料になるとは考えられない。
建立者阪井川久太郎の子孫と思われる家々にも詳しい言い伝えは残っていないため、現段階ではいま一つ確証に欠けている感じ。ただ長年越ノ海の調査を続けてきた地元の愛好家青木伸一郎さん=広島市中区=は「年代的にも合致することなどから、同一人物に間違いない」と話している。
  資料提供 山口鉄男さん(酒店 店主)


***********************  ****************


とても興味深い記事をいただきありがとうございました。
[PR]

by vivace185 | 2010-10-19 07:29 | 思いつくままの話  

Twitter で

下記のような文章をTwitterに打ち込んだ。

『××××(注:店の名前)でバイク用グローブを買った(^_^)これで冬も快適だな。支払いはカード決済した。ここの店では少額の商品をカードで買った客には「ありがとうございました」と言わないようだ』

続けて

『他にもブルゾンやヘルメットを見ようと思ってたけど、やーーめた(≧∀≦)』

とても不愉快だったので、店を出たところに置いてあるベンチに座って上の文章を入力・発信した。

すると、すぐに××××(注:店の名前)のフォローがついた。

××××(注:店の名前)のツイートを見ると、オレ宛のツイートがあった。

『株式会社××××(注:店の名前)と申します。この度は折角のご利用にも関らずご不快な思いをおかけして申し訳ございません。今後はこのようなことのないよう改善に努めます。ご利用は広島店でしたでしょうか?』

なんと素早い反応なんだ (^◇^)

ちょっと見直した。


でも、見直しただけ。




で、返事を入れた。

『 広島店です。10時20分 RSタイチグローブ 担当:オ××× リ××× でした (≧ヘ≦) ムスー』

するとまたすぐに返事のツイートがきた。

『広島店へは伝えておきました。折角ご利用のお客様に感謝の気持ちが足りていないのは、社員個人の問題ではなく全て私どもの組織の問題であると受け止め、反省しております。お怒りのことと存じますが改善に努めて参りますので、挽回の機会を賜りましたら幸いでございます。 』


オレってもしかしたら・・・・・・・・・・・クレーマー??
[PR]

by vivace185 | 2010-10-17 14:42 | 思いつくままの話  

海鮮丼

a0060360_6455058.jpg

境港は海鮮丼を売りにしているらしい。

ということで、おさかな市場で食べようと行ってみると、人人人‥‥‥


並んでまで食べる気はないので、海鮮丼マップを見ながら数軒廻るがやっぱり人人人‥‥‥

今が旬なんだね、境港 (゜_゜


仕方なくマップの端に載ってる店 すし勝 に行くと、駐車場が空いていた。

店構えからして、ちょっとどうかなあと思ったが、腹ぺこなので入ることにした。

小綺麗な店内に一安心して座敷に座った。
客は他にはカウンターにひとり居るだけ。

ま、いっか (^_^)

海鮮丼を注文した。


ワクワクして待って出てきた海鮮丼は実に美味しそう ♪♪

実際に食べると魚は新鮮で美味しいし、ご飯が程よい酢飯で食欲をそそる。

あっという間に完食!

量が少ないからもうひとつ食べられるぞ (^0^)/
[PR]

by vivace185 | 2010-10-13 06:45 | 食べ物の話  

タイカレー

a0060360_1226770.jpg

近くのスーパーで買い物をしていたら、タイカレーを見つけた。
いつも買うヤマモリのじゃなくて、タイから輸入したもののようだ。

タイで食べた タイカレー グリーン

値段はヤマモリと一緒だから買ってみた。

持って帰ってパッケージを開けてみると、レトルトの袋と一緒に「タイの台所新聞」ってのが出てきた。

ご飯を用意して、カレーを温めて、ご飯にかけて食べ始めた。

おお!
ヤマモリのとは風味が少し違うが、とても辛くてとても美味しい。

汗がブフッと噴き出して一気に汗だく  (^◇^)


いやあ~美味しかったわあ~~

これならわざわざ遠いスーパーでヤマモリのタイカレーを買わなくてもいいぞ!
[PR]

by vivace185 | 2010-10-10 12:26 | 食べ物の話