<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カレー天津飯

仕事が終わって帰宅。
いつものように乾ききっていない洗濯物を車に積み込んでコインランドリーに急ぐ。

5日分の衣類やタオルなので、かなり量が多い。

乾燥機に洗濯物を放り込んで300円投入した。

さて、晩ごはんはどこで食べようかな。
やっぱりいちばん近い中華料理屋 天鳳閣 だね。

ここの店はタクシーの運転手さんたちが常連のようだ。

店内は良く空いていたので、テレビの良く見える6人掛けのテーブル席に座る。
壁に貼り付けてある手書きのメニューを見ると・・・・お!

カレー天津飯 ( ̄○ ̄)/

こりゃ美味しそうだ。
カレー天津飯大盛りを注文した。

出てきたのは紛れもなくカレーのアンがかかった天津飯だ。
カレーの雰囲気を醸し出すためにか玉ねぎとニンジンの細切りが入ってる。

まずはレンゲでカレーとご飯と玉子を掬って大きな口を開けて頬張った・・・・・・・

不味くはない。
いや・・・どちらかと言うと美味しい。
でも、なんとなく納得いかない。

カレーライスでもなければ天津飯でもない。
その中途半端さが美味しさを倍増させてくれないのだろう。

食べ進むにつれて辛さで汗が噴出し、大盛りのおかげで胃袋が膨らんでくる。
スープを啜りながらキレイに完食。

これで700円!
味・量・値段の全てが納得だな (^_-)≡★

by vivace185 | 2009-01-29 22:44 | 食べ物の話

いのしし肉を食らう

いのしし肉を400グラム貰った。
ブヒッ
1週間ほど冷凍庫に寝かせておいて、丸1日冷蔵庫で解凍した。

赤い肉汁がこぼれてきた頃、冷蔵庫から取り出し、5ミリほどの厚みに切った。

フライパンに油を敷いてまずは玉ねぎを炒める。
ブヒッ
目が痛くなくなっていたころを見計らい、いのしし肉を投入!

いのしし肉に火が通ったところで塩コショウで味付けして出来上がりぃー!

ご飯と一緒にいただきまぁーーーす(= ̄▽ ̄=)

このいのしし肉、身と脂と皮が付いてる。
ブヒッ
皮は硬いのかなあと思っていたのだが、食べてみると適度な弾力でなかなかの美味しさ。

でも、この皮、よぉーく見てみると・・・・毛が生えてる。
生えてるというか・・・毛をキレイに処理してあるのが良く分かる。
ブヒッ

でもでも、美味しいから許す(* ̄∇ ̄*)
ブヒィー

半分食べたところで腹がいっぱいになったので、翌日にカレー粉を足して炒め直して食べた。

おお!!
美味しさが増してるぞ!
ブッヒィー

一日置いたからだろうか?
それともカレー粉のおかげ?

また食べたいけど、こんないのしし肉、一般の店で売ってないモンなあ(ノ_・。)クスン

by vivace185 | 2009-01-28 22:24 | 食べ物の話

肉玉そば

引越しでバタバタしている。
毎日曜日、ニトリに行って自分で組み立てる家具を購入し、出来上がるとそこに収納している。
でも・・・なかなか片付かないモンですな(@^_^)ゞ ポリポリ

今はベッドを買うかどうかを悩んでいるところ。
折りたたみ式のベッドが良いんだけど、セミダブルの布団用の折りたたみ式ベッドはすぐに買って帰れないみたいなんで躊躇しているのだ。

一息ついたら、かっちゃんにお好み焼きを食べに行くことにしている。
昼の忙しい時間からちょっとずらして行くと鉄板前に座ることができる。

オバチャンの軽快なコテさばきを見ながら・・・ゴルゴ13を読みながら肉玉そばを待つ。

今日も美味しいなあ~♪

他の店に行って見たいし、新しい店を発見したいんだけど、もし、納得できなかったら週に一度しかない休みの日の楽しみを失うわけで、ついついかっちゃんの鉄板前に座ってしまう。

オバチャン!ごっつぉーさん!
はい!630円(@ ̄∇ ̄@)/

by vivace185 | 2009-01-27 22:03 | 食べ物の話

復活ぅ~~

やっとネット環境ができあがりました!
これでインターネットできます(= ̄▽ ̄=)Vヤッタネ

あまりネタはないけど、のんびりゆっくりと更新していきたいと思います。

by vivace185 | 2009-01-25 23:13 | 思いつくままの話

お引越し

突然ですが、引越しします。
仕事が決まって、家を探していたんだけど
自分の考えていたような一軒家を見つけたんで引っ越すことにしました。

で・・・・
新しい家でのネット環境が2週間ほど先になるので
ブログ更新できなくなるのです(涙)

こういうことなんで
ここを見に来てくださってる殊勝な方々、
申し訳ありませんがちょっとお休みします。

by vivace185 | 2009-01-09 06:48 | 秘密の話

今里筋線に乗る

2006年に開通した今里筋線に乗ったことがなかった。
今里ロータリー交差点(今里交差点は昔はロータリーになっていた)から今里筋を北上して、途中でいったん東に折れて、内環状線を北上、淀川の下をくぐって大阪市東淀川区の井高野駅まで走る地下鉄である。

今里駅のホームに降り立つとオレンジ色の車両が待っていた。

そういや、千日前線は最初、今里駅が終点だったはず。
そのあと新深江まで開通して、さらに南巽まで延伸したのだ。

さて、この今里筋線。
実にのんびりしている。
新しい路線・車両だから綺麗で当たり前なのだが、とても空いている。

途中に重要な機関や施設がないからだろう。

今里駅を出発した電車は23分後に井高野駅に到着した。
自転車と共用のダラダラと長い階段を昇って地上に出てみると天気雨だった。

風景は・・・・ただの団地の中だった。
賑やかな風景は全然なかった。

こんな団地の中に駅ができたとは・・・何だか実にもったいない。
きっと思い切り赤字路線なんだろうな。

by vivace185 | 2009-01-09 06:30 | 街を歩く

花園駅のお地蔵様

近鉄花園駅西側の踏切横に光明地蔵が立ってる。
このお地蔵さん、線路脇に立っておられるので鉄錆色になってる。

このお地蔵さんは、昭和23年3月31日に乗客・乗員合わせて死亡者49名、負傷者282名を出した列車衝突事故の供養のために建てられたものだ。

この事故を風化させないため、たとえ近鉄線が高架になってもその場所で見守っていて欲しいものである。

by vivace185 | 2009-01-08 06:55 | 街を歩く

博多ラーメンげんこつ

a0060360_1228958.jpg甥っ子と一緒にラーメンを食べに行くことになった。
車を少し走らせると 博多ラーメンげんこつ と書いたラーメン屋が現れた。

駐車場に車を停めて店内に入った。
テーブル席がいっぱいだったのでカウンターに腰掛けた。

メニューを見ながらオレは・・・・オーソドックスな高菜ラーメンご飯を注文した。
で、甥っ子は・・・・チャーシュー麺の大盛りと焼き飯。
焼き飯は半チャンじゃなくてまるまる一人前(@ ̄∇ ̄@)/

若さダねえ~~
食べれるんだねえ~~~

この店は、とんこつを思われる獣臭さが充満している。
どんなに臭いとんこつラーメンが食べられるのかと楽しみにしていたのだが、出てきた高菜ラーメンは実にサラリとしていて、とんこつ臭さが押さえられていて、スープが美味しい。
高菜の味がワンポイントになっているので、高菜ラーメンにして正解だったな。

麺をズズズと啜り込んでご飯を頬張ると・・・・・・・・・
あぁ・・ご飯がダメだ(ノ_・。)クスン

ジャー臭い。
仕方ないのでカウンターの上に置いてあるふりかけをたっぷりと振りかけて完食!

ラーメンは文句なしに美味しい!
次は黒いスープのを頼んでみよう。

で、甥っ子は・・・・その量を完食かよ(驚愕)

by vivace185 | 2009-01-07 06:55 | 食べ物の話

京阪中之島線

平成20年10月19日、京阪電車中之島線が開通した。

淀屋橋から延伸するんじゃなくて、天満橋から中之島の北岸を通るようにしたのはなぜなのかな。

京橋駅から中之島駅行きに乗った。
新しい車両で、席は進行方向に向いていて左が1席、右が2席。
乗客を少しでも多く載せるための工夫なんだろうね。

京橋-天満橋

天満橋の駅は変わらないな。
ただ、線が増えたのかな。
淀屋橋ができる前はこの天満橋が始発駅で、淀屋橋駅ができたあとでも天満橋駅発の準急があった。

天満橋-なにわ橋

なにわ橋といえばライオン橋だね。
橋の両端にライオンが座ってる。

なにわ橋-大江橋-渡辺橋-中之島

中之島駅は大阪国際会議場のために作った駅なんだろうけど、いちばん喜んでいるのはリーガロイヤルホテルだろうな。
駅から地上に上がればホテルの入口だからね。

ホテルから少し歩くと慈雲尊者生誕之地の碑があった。
・・・慈雲尊者って誰?

ウィキペディアで見てみると・・・・・・・・
スゴイ人なんだなあ~

新しくできた朝日放送の横に福沢諭吉生誕地の碑があった。
まあ、これは有名だよな。
でも、中津藩の蔵屋敷で生まれたんだから、福沢諭吉は大阪人!

新しい風景の大阪を楽しんだ一日だった。

他の写真

by vivace185 | 2009-01-06 06:27 | 街を歩く

ビッグマフィン

年末年始の朝だから、マクドナルドはさぞかし混んでいるだろうと思いながら、駐車場に車を停めて店内には入ってみると・・・空いていた。

みんな家族団欒を楽しんでいるのかな?

かねてより食べてみたかった ビッグマフィンセット490円ドリンクはホットコーヒーを注文した。

食べ応えのある厚みと、通常のマフィンと同じ食感が楽しい。
こりゃちょっとはまりそうだな。
グリドルとは大違いである ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

ホットコーヒーはおかわりをしてもいいとのことなので、そのつもりでコーヒーを啜ってみると・・・・

苦ぁーーーー(ノ_・。)クスン
まるで煮込みコーヒーだな。
旨味が全部飛んでしまってる。

もちろんおかわりはせずに店を出た。

by vivace185 | 2009-01-05 06:34 | 食べ物の話