<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ほっかほっか亭

帰省に備えて、オートバックスで車のオイル交換・オイルエレメント交換を済ませた。

20時をとうに過ぎていたので家でご飯を作るのが面倒くさく思えてきて、ほっかほっか亭に寄って晩ごはんを買うことに決めた。

何か面白い美味しそうな弁当があるかなあと楽しみにしていたのだが、特になさそうなので、オレにとっての腹ペコメニュー のり弁当350円+唐揚おかず350円 を注文した。

合計700円かあ・・・以前と比べて5~60円高くなったような気がする。
まあ、諸物価高騰の折、仕方ないかな。
a0060360_21354199.jpg

家に持って帰り、ちくわのフライにマヨネースをしっかりとかけて食べ始めた。

タルタルソースは以前と違って、少しホイップしてあるのかアルミのカップからコロリと取れた。
そのタルタルソースを白身フライに載せてまずは一口・・・このタルタルソース軽くなってるな。

のりを箸で千切ってごはんを頬張り、唐揚に齧りついた・・・・・・・・・

( ̄へ  ̄ 凸ウラァーーッ!!!

見た目が小さくて嫌な予感がしていたが、やっぱりそうだった。
揚げ過ぎで冷めていて硬い。

ふう~
少しくらい待つから揚げたてを食べさせてください (@ ̄∇ ̄@)/
[PR]

by vivace185 | 2008-12-29 21:36 | 食べ物の話  

豚とろ角煮丼

寒い朝、たっぷりと着込んでスクーターに乗り、新しくできたすき家に行ってみた。

広々とした駐車場にスクーターを置いて店に入った。
当然客はオレひとり。

オールナイトで働いていたであろうクルーが生気のない疲れた顔で冷たいお茶を持ってきたので、豚とろ角煮丼(並)450円を注文した。
a0060360_9264865.jpg

さっそくやって来た 豚とろ角煮丼!
ポスターにはごはんが見えないくらい豚角煮が載っているのだが、実際にはごはんが見えている。
(@^_^)ゞ ポリポリ

まずは豚角煮をパクリ・・・・おぉ!!!
トロッとした舌触りと甘みが心地良くって、味噌と八角の香りが食欲を増してくれる。

辛子を塗って食べ始める。
大根と椎茸もよく味が滲みてるなあ。
八角の香りが邪魔にならないかなあ~と思っていたが、食べ進むに連れて気にならなくなってきた。

朝から食べるにはちょっと重たい丼だけど、昼や晩ならセットにして食べてみたい。
[PR]

by vivace185 | 2008-12-28 09:26 | 食べ物の話  

グチ

働きはじめて3週間。
この会社は、年末がとても忙しいらしい。

だから、天皇誕生日と28日(日)は出勤なのだ。
さらに、30日まで仕事(ノ_・。)クスン

良く働く会社である。

そして、そこでオレは働いているのである。
[PR]

by vivace185 | 2008-12-27 22:56 | 思いつくままの話  

包(ぱお)らーめん

a0060360_20213143.jpg宮島街道沿いの八幡川を渡ってすぐのところに 包らーめん がある。
いつもいつも前を通るのだが、通過するばかりでなかなか入る機会がなかった。

雨の寒い今日、12時ちょうどに店に入った。
あれ?
休日のお昼なのになんでこんなに空いてるの?

ちょっと不安になりながら、カウンターのいちばん隅っこに腰掛けた。
メニューを見て、中華包(ぱお)そば680円とごはん大200円を注文した。

そんなに待つこともなく中華包そばとごはんがやってきた。
a0060360_202207.jpg

透き通ったスープだ。
れんげで掬ってずずずずずううううう・・・・

お!
しっかりとした鳥のスープ。
最近とんこつ系のラーメンばかり食べてきたオレにとって、久しぶりの鶏スープである。

麺は、ストレートの細麺で歯触りがいいね。
メンマは、桃屋のメンマみたいな胡麻油の香り。
チャーシューは分厚く切ってあってトロトロ~~

麺にスープが絡まないので、麺を啜ってはスープを口に入れてごはんと一緒にモグモグ・・・
これは美味しい(* ̄∇ ̄*)

麺を食べ切ったころ、スープのくどさが気になってきて残してしまった。
ご飯の量は思った以上に多くて、これには大満足!

次は坦々麺を食べてみよう(= ̄▽ ̄=)V
[PR]

by vivace185 | 2008-12-21 20:22 | 食べ物の話  

鶯ボール

大好きなお菓子のひとつに植垣製菓鶯ボールがある。

昔から大好きで、テレビでもコマーシャルを放映していたのでとても馴染みのあるお菓子なのだ。

だが、広島に来てどこのスーパーにも置いていないことが分かった。
105円で売っているのを見つけたことがあるのだが、これはあくまでもまがい物であって、形が小さく味も納得いかないものだった。
a0060360_17412349.jpg

しかし・・・・・・・・やっとみつけた!
見つけたのは五日市駅前にある福屋の地下の食品売り場。

2袋買って帰り、牛乳と一緒に食べると、これが実に美味しい。
あっという間に完食♪ (* ̄ー ̄)v

袋の裏側を見てみると・・・・100gあたり472Kcal。
で、内容量が148gだから、1袋完食すると700Kcal!!!

大いに反省。
[PR]

by vivace185 | 2008-12-16 06:38 | 食べ物の話  

我馬

かなり寒いがスクーターを飛ばして 我馬 に行った。
美味しいラーメン屋だとは聞いていたのだが、その真否を確かめてみたかった。

店内に入るとすでに客でいっぱいで、待たされることになってしまった。
入口の横の椅子に座ってメニューを見て待っていると注文を聞きに来たので、赤うま(麺:普通)730円と白ごはん150円を頼んだ。

すぐにカウンターの隅の席に通された。

座るとすぐに冷たいお茶とおしぼりがやってきた。
カウンターの上には壺が3個置いてあって、モヤシの漬物と炒めた高菜と紅しょうがが入っていた。
と、白ごはんがきた。
上に黒胡麻がパラパラと振ってある。
さっそく高菜を載せて食べてみる・・・今まで食べた高菜の中では美味しいほうかな。
a0060360_17282816.jpg

赤うまがきた(= ̄▽ ̄=)V
まずはスープをずずずずうううう・・・ぬるく感じるなあ。
とんこつ系のスープで重たくはないし、脂でギトギトしていないのが好ましい。

麺を掬い上げると・・・おお!細い!!!!!
啜り上げるとスープと一緒に口の中に滑り込んでくる。

この細さは気持ちいいなあ( ̄○ ̄)/
チャーシューも文句なしに美味しい。

高菜をたっぷりとごはんの上に載せてモリモリ食べてごちそうさま!

次は替え玉してみよう。
[PR]

by vivace185 | 2008-12-15 06:35 | 食べ物の話  

咖[口厘]屋カレー

咖[口厘]屋カレー・・・[口厘]はその漢字が出てこないのである。

カリー屋カレーというハウス食品のレトルトカレーである。

スーパーで買うよりも薬屋で買うほうが安い。
今回は、いろんな種類を買って食べ比べてみることにした。

比べるのは
a0060360_810247.jpg

ポークカレー中辛
特製ハヤシカレー中辛
チキンカレー中辛
カレー大辛

まずはポークカレー中辛179Kcal。
中辛なのでそんなに辛くはないのだが、甘みをしっかりと感じるスパイシーさで、豚肉臭さはしっかりと消えていて美味しい。

続いて特製ハヤシカレー中辛186Kcal。
もっとハヤシライスの甘みを感じるのかと思っていたがそうでもなく、後口がカレーと比べてサッパリとしている。
辛くなかったからと安心していると、少し時間をおいて汗がタラタラとあふれ出してきた。

その次はチキンカレー中辛178Kcal。
なんだかあっさりし過ぎていて面白みがない味だ。

最後にいつも買っているカレー大辛170Kcal。
食べ始めて2くち目で汗が吹き出るのが分かる。
味で食べるというよりも香りと辛さで食べるという感じだ。


結果・・・朝から元気が出るのはカレー大辛、サラダや惣菜を食べながらカレーを楽しむのならポークカレー中辛だな。
( ̄ー ̄)b ナイス!!!
[PR]

by vivace185 | 2008-12-14 08:07 | 食べ物の話  

会社のお弁当

仕事を終え、汗の引くのを待つために事務所でのんびりしていると、女性の事務員さんが
「〇〇さん、お弁当食べなかったんだねえ」
と言ったのを聞いて
「余ったんやったらください!」

♪ (* ̄ー ̄)vうふふ

余ったお弁当がオレのものになった。
a0060360_19453085.jpg

持って帰ってさっそく食べ始めた。
昼も食べたおかずなんだけど、マヨネーズをかけたり、なめたけやザーサイと一緒に食べたりして、大満足でごちそうさまぁ~

さらに苺ゼリーも食べて満腹ぅ~~(@ ̄∇ ̄@)

太ったかしら・・・
[PR]

by vivace185 | 2008-12-09 19:45 | 食べ物の話  

もみじ庵

a0060360_18541563.jpg家からテクテクと歩く。
昨日の会社の健康診断で腹囲を計られたのだが、な・な・なんと・・・100センチ超え!!
思いっきりメタボである(@^_^)ゞ ポリポリ

だから、今日も疲れていたけど歩き始めたのでア~ル。

西国街道沿いにあるお寺の境内に入って本堂を眺めたりして歩いていたのだが、40分ほどで疲れがピークにきてしまい広電古江駅から電車に乗ることに決めて駅に向かった。

JRの踏切を渡って広電の踏切を渡る手前にキレイな和菓子屋さん もみじ庵 を見つけてしまった。

特に「いちご大福」の文字に惹きつけられてしまった(* ̄∇ ̄*)

店内に入ってショーケースを見てみると・・・いちご大福が売り切れている(ノ_・。)クスン

「すいませぇーん!いちご大福は売り切れですか?」
と、厚かましく店員さんに尋ねてみると
「ちょっとお待ちください」
と言って作業場に入っていって
「できますよ!何個ですか??」
との返事(嬉)

「いちご大福1個と芋ようかん1個ください!」

ほんのしばらく待っていちご大福280円と芋ようかん180円を貰った。
a0060360_18543553.jpg

帰宅して、さっそく食べてみた。
まずはいちご大福から・・・・・・・・・・・
豆の入った餅の中にこし餡と苺が入ってる。
適度な甘味と塩味と苺の香りが相まってなかなか美味しいねえ。

芋ようかんにもかぶりつく・・・・・・・・・・
おお!サツマイモのポクッとした甘さが美味しいよ。

いやあ~~
洋物もいいんだけど、やっぱり和物の甘いものは幸せを感じるよね。
[PR]

by vivace185 | 2008-12-07 18:55 | 食べ物の話  

やっと決まった!

廿日市のハローワークで見つけた求人に応募すると、翌日面接に来るようにとのこと。

喜んで髭を綺麗に剃って、ネクタイを締めて車に乗って訪れた。

事務所に入って挨拶すると
「え?なに?」
見たいな反応・・・・・・・( ̄へ  ̄ 凸

気を取り直してテーブルに着いて面接開始。
ほとんど質問はなく、オレもほとんど質問しなかったので、面接時間はほんの10分ほど。

事務所を出て車に乗り込んだのが・・・
こりゃダメだ!と思い、諦めて帰宅した。

「夕方に連絡します」
と言われたので待っていたのだが、連絡はなし。
ああ・・・忘れられてしまった(がっかり)

翌日の午前中も待っていたのだが、連絡がないので諦めて不貞寝していたら、ルルルルルル♪
電話が架かってきた。
面接してもらった会社からだった。
常務が会いたいとのことなのでもう一度来てほしいとのこと。

髭を剃り、ネクタイを締めて訪れた。
で、常務との面接。

採用してもらうことができた。

今までは、自分をアピールするためにいろいろと話していたのだが、今回は必要最小限しか喋らなかった。
これが功を奏したのかもしれない。

広島に来て8ヶ月。
職を離れて1年。
やっと社会人に復帰できた。

嬉しいなあ~(= ̄▽ ̄=)V

頑張って働かなくては!
でも、いちばん新米なんだから、でしゃばらないようにしなきゃ。
[PR]

by vivace185 | 2008-12-05 07:09 | 就職活動