人気ブログランキング |

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

千本松大橋

a0060360_1044850.jpg
大阪市の西部、西成区大正区の間を流れる木津川に架かる橋が千本松大橋だ。

素面から桁下までが34メートルもあるために両側がループになっている。
ここをバイクで走ると倒れそうになって怖いのだ。

この千本松大橋の下を大阪市営の渡船が運行している。
大阪市のHPなどを見てみても、人と自転車専用と書いてあって、スクーターはダメ!とは書いていない。
人と自転車専用なのだからエンジンの付いたスクーターはダメに決まってるやん!!と言われていたが、一縷の望みを託して千本松渡船場の入り口に来てみると

単車乗船禁止

はっきりと書かれていた(涙)
a0060360_10435117.jpg

by vivace185 | 2007-05-31 06:37 | 街を歩く  

チーズたまごダブルマックスペシャルセット

得意先を探してウロウロしているといつの間に12時を過ぎていた。
そう思うと腹の虫が暴れ出し、お昼ご飯を食べられる店を探した・・・・が

これ♪って感じる店がない。
さらに歩を進めていくと単なる工業地帯になってきたので、諦めてマクドナルドに入ることにした。

1時前だからか店内は空いていて、1時になったとたんにカウンター内にいたオネエチャン(オバサンか)が
「お先ですぅ~!」
と言って帰っていったりして、なかなかファミリーな店である(笑)

カウンターの前に立ってメニューを見ると美味しそうなセットの写真が載っている。
「これ!」
っとたまごダブルマックスペシャルセットを指差すと、
「こちらはチーズが付いてます」
とのオネエチャン(決してオバサンではない)の勧めに従いチーズたまごダブルマックスペシャルセット670円を注文した。
飲み物はもちろんコカコーラM
チキンマックナゲット5ピースのソースはマスタード。
おれの定番である。
a0060360_10201237.jpg
マックフライポテトSを熱々のうちに半分ほど食べてから、おもむろにチーズたまごダブルマックの包装紙を剥いで齧りつくと、マクドナルドのバーガーの味が口の中いっぱいに広がる。
この瞬間が幸せなんだよなあ~マックのバーガーは。
纏わり付いてくるベーコンに苦戦しながら一気に食べ切り、チキンナゲットに移った。
ああ~この味(* ̄∇ ̄*)

以前、チキンナゲットをセールしていたときに、車を100円ショップの駐車場に停めてから、15個も食べて気分が悪くなったことを思い出した。

あの時のチキンナゲットもこんな味してた。



マクドナルドのファンはクリックしてね♪

by vivace185 | 2007-05-30 06:54 | 食べ物の話  

八紘一宇

a0060360_18172569.jpg
バスの終着駅付近の細い辻の角に 八紘一宇 の碑がある。

もちろん大日本帝国の匂いがプンプンする碑だが、60年以上前の日本を感じる場所である。



八紘一宇
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%B4%98%E4%B8%80%E5%AE%87

由来

語の由来は、日蓮宗からの新宗教団体国柱会の田中智學が明治36年(1903年)、日蓮を中心にして「日本國はまさしく宇内を靈的に統一すべき天職を有す」という意味の「八紘一宇」を、『日本書紀』巻第三神武天皇の条にある「掩八紘而爲宇」(八紘(あめのした)を掩(おお)ひて宇(いえ)と爲(なさ)む)から造語したものである。なお八紘とは『淮南子』にある「九州外有八澤 方千里 八澤之外 有八紘 亦方千里 蓋八索也 一六合而光宅者 并有天下而一家也」に由来する。

本来の意味

1940年、近衛文麿首相が「皇国の国是は、八紘を一宇となす建国の精神に基づく。」と発言した。この精神は欧米の白人優越主義への反発から、人種による差別の撤廃や民族自決を謳ったものである。

by vivace185 | 2007-05-29 07:47 | 街を歩く  

とんかつカレーライス大盛り

カレーうどんで有名な得正がカレーライスの店を出している。
ということで、行ってみることにした。

雰囲気のある店構えのドアを開けるとカウンターだけだった。
真ん中の厨房にはオニイチャンとオバチャンのふたりだけ。

メニューを見ながらとんかつカレーライス大盛り1050円を注文した。
水はカウンターにコップとピッチャーが置いてあるので自分で注ぐんだな。
まずは小皿が出てきた。
そこにはキャベツの酢漬けと生卵が載っていた。
a0060360_15484090.jpg
とんかつが揚がったのを見計らってオニイチャンが大きなお皿にご飯をしっかりと盛り、小さめに切ったとんかつを載せてからカレールーをたっぷりとかけておれに供した。
しかし大きなお皿だなあ~( ̄ー ̄)b

キャベツの酢漬けと生卵をカレーの上に載せて、混ぜながら食べ始めた。
ピキッと辛いカレーはサラリとしているが深みを感じる。
ちょっと柔らかめのご飯とよく合う。
たまに口に入るキャベツの酢漬けが味のアクセントだな。

大盛にしたことを後悔するほど量が多く、何とか食べ切ったが次からは大盛りにすることはないだろう。
量もさることながら200円アップは高すぎるから。

近くに寄ったらまた食べたくなる味だ。
明日も食べに来ようかな♪ (* ̄ー ̄)v



カレーライスが大好きな人はクリックしてね♪

by vivace185 | 2007-05-28 07:32 | 食べ物の話  

みなとや

広島の江田島をグルリと一周した。
天気が良くって、でも風が涼しくってとても気持ちが良かった。

12時を過ぎてお腹が空いてきたので、そこか食べられる店はないかな~と探しながら走っていると、三高港のすぐ前に みなとや というお好み焼き屋を発見した。

店内を覗いてみると小さな鉄板の前をオジサン3人が占領していて、テーブル2卓のうち奥の1卓が空いていたのでそこに座ってキムチ入り肉玉そばを注文した。

お好み焼きを焼いているのはオバサンふたりで、とにかくよく喋る(笑)
バリバリの広島弁で鉄板前のオジサン3人と掛け合いの漫才をしている。

オジサン達が出て行ったので、オバサンが気を利かせて鉄板前に座らせてくれた。
焼き上がったお好み焼きに白いパウダーをたっぷりとかけ、化学調味料を少々とミツワソース、青海苔、一掴みの小口切りの青ネギを載せて出来上がり♪

角度のきついコテを貰って食べ始める。
お!
このパウダーはどうやらガーリックパウダーのようだ。
お好み焼きの美味しさをうんと引き上げている。
キムチの辛さもほどほどで、きちんと自己主張している。

あっというまに食べ切った。
こんなに美味しいのならそばをダブルにしておけばよかった。

もう一度来たいが、広島からわざわざフェリーに乗ってお好み焼きを食べにくるのは如何なものか(@^_^)ゞ ポリポリ
a0060360_811196.jpg



広島のお好み焼きファンはクリックしてね♪

by vivace185 | 2007-05-27 09:59 | 食べ物の話  

ポプラ

国道沿いのコンビニエンスストアポプラに寄って晩ごはんを買うことにする。
眠気覚ましのフリスクミンティアジャンボフランクを選んでから、弁当コーナーでミンチカツ弁当を取る。

オネエチャンに弁当を渡すと、包装を剥がしてまずはおかずをチン!して、そのあとジャーからご飯をよそってくれる。

車に戻って弁当を開けてみると・・・(^▽^)
とにかくご飯が山盛りである!
たしかに晩ごはん時分でもあるし、大型トラックが行き交う幹線道路沿いのコンビニだから、ご飯を大盛にするのは喜ばれるのだろう。

おれには多すぎる(笑)
a0060360_756970.jpg
別添えのマヨネーズやソースをミンチカツにたっぷりとかけて、さらにはジャンボフランクもおかずにしながら何とか食べ切ったのだが・・・・

降参(ノ_・。)
美味しかったけどね♪



ポプラっていうコンビニを知ってる人はクリックしてね♪

by vivace185 | 2007-05-26 07:46 | 食べ物の話  

食楽庵

a0060360_7413123.jpg
朝ごはんを食べ過ぎて、夕方早くから腹が減ってしまった。
5時過ぎからウロウロして美味しそうな店を探していたら、ふと目に付いた食楽庵

ちょっと薄暗すぎる店内に案内され、カウンター席の端に座る。
とりあえずビールを注文する。
すぐに出てくる枝豆をまずは注文する。

最近の枝豆は解凍したばかりのよく冷えた枝豆が出てくることが多いのだが、ここではきちんと湯がいて振り塩をしてある。
ビールを飲みながらチビチビと食べるものだとは思うのだが、美味しくって一気に食べ切ってしまう。
a0060360_742295.jpg
a0060360_7421845.jpg
何種類も注文して食べたのだが、特に美味しかったのがスジ煮込み。
広島のスジ煮込みは醤油だしベースで煮込まれていてあっさりとしているのだが(おれは不満)、ここのは味噌煮込みだった。
コンニャクはしっかり乾煎りしてから出汁を沁みさせているようで、口に入れてグッと噛むと美味しい出汁がジュワ~っと出てくる。
お替りしたかったが、他の料理も食べたいので我慢する。
カマの塩焼きは、あまりの美味しさと楽しさと嬉しさで他の料理を食べるのを忘れてひたすらチマチマと突付いていた。

生ビールのあとは芋焼酎の水割りやウーロン茶割を注文して飲んでいたが、あまりおれには合わなかった。
ウーロン茶割は、ウーロン茶自体の香りが強くてせっかくの芋焼酎の香りを殺していたように思う。

再度訪れたい店だね。



居酒屋が好きって人はクリックしてね♪

by vivace185 | 2007-05-25 06:28 | 食べ物の話  

たけちゃん食堂

広島市中央卸売市場の中に食堂がある。
しかも、鮮魚卸しのほうに美味しい食堂があるって聞いていた。

朝6時、市場に車を乗り付けて、邪魔にならないと思われる通路端に駐車して鮮魚卸しの一角へ行ってみた。
とにかく人が多い。
みんな魚を持って右へ左へと移動している。
店先の魚や貝、加工品を見ながら食堂を探すのだが、3階らしき建物が見つからないし、案内もない。
a0060360_7162919.jpg
広い通路に出てのんびり歩いていると「たけちゃん食堂」と書いた幟を発見!!
横の階段を昇っていくとたけちゃん食堂と書いた電飾看板があり、ウキウキしながら中へ入ってみた。
ガラーンと広い教室のようなスペースに4人掛けのテーブルが20卓くらい置いてある。

メニューを見てカウンター内のオジサンに
「刺身定食ください!」
と言うと
「自分で取ってね」
とのこと。

トレーを手にして皿に盛られた刺身漬物鯖の唐揚げをチョイスして受け取り口に行くと、オネエサンが「ご飯は?」と聞くので「うーーん、普通」と返答(笑)

普通に盛られたであろうご飯が少なく見えたので不満そうな顔をすると
「もうちょっと?」「うん」
少し多い目のご飯になった。
味噌汁も貰って700円か。
a0060360_717142.jpg
ハマチの刺身はそんなにビックリしなかったが、鯖の唐揚げはしっかり味が付いていてご飯が進んだ。

そんなに安くはないが、朝からこれだけしっかり食べられるのが嬉しい店だな。



朝から定食を食べれる人はクリックしてね♪

by vivace185 | 2007-05-24 07:01 | 食べ物の話  

若鶏のチキン南蛮弁当

a0060360_644724.jpg
ファミリーマートに入って弁当売り場に行ってみると、やけに美味しそうなタルタルソースが見えた。
思わず購入♪

若鶏のチキン南蛮弁当と書いてある。
早速ラップを剥がしてフタを取って食べ始めてみると・・・

たぶん美味しいと思うよ(* ̄∇ ̄*)



コンビニ弁当ファンはクリックしてね♪

by vivace185 | 2007-05-23 08:10 | 食べ物の話  

かつカレー

相変わらず口の中はカレー♪
カレーライスを食べたくって仕方ない。
a0060360_1741854.jpg
外出したついでに、爆裂キッチンBOOに寄ってかつカレー650円を注文する。
とんかつのサクサク感とまったりと辛いカレーが美味しいなあ~
もう1杯食べたいけど・・・そんな恥ずかしいことできないし、だいいち全部食べ切る前に腹いっぱいになって残す羽目になるから頼めない(当たり前か)

そろそろ自分で作ろうか。
自分で納得できるカレーを作って・・・ブクブクと太る??



かつカレーって美味しいよねって思う人はクリックしてね♪

by vivace185 | 2007-05-22 06:43 | 食べ物の話