<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

アメリカ産牛肉 輸入反対!!

ついにアメリカ産牛肉を客に出すレストランが出てきた。
誰かが先鞭を切れば、その後は雪崩をうって各レストランがアメリカ産牛肉を使うんだろう。


********************

お客様へ

  日頃は当社の「焼肉でん」をご愛顧いただき厚く御礼申し上げます。
 さて当社では、本年1月の米国産牛輸入再停止に伴い、混乱を防ぐためメニューから外しておりました米国産牛を8月29日より販売することになりました。
 お客様に米国産牛メニューを再開することについての私どもの考えを改めてお伝えしたいと思います。

[お客様に美味しいお肉を]
 お客様にリーズナブルで美味しいお食事を召し上がっていただく。このために当社は日夜努力をしていますが、その重要なポイントにいい素材を見つけることがあります。焼肉素材としての米国産牛は、おいしさ、やわらかさ、ヘルシーさ、そして価格などからみてその有力候補の一つと考えられます。また現在、米国産牛は食品安全について世界で最も厳しいヨーロッパでも問題なく受け入れられてもいます。

(中略)

  当社は引き続き、お客様のご満足とご支援を賜れますよう努力して参ります。是非この機会に、ご来店頂き、新メニューもお試し下さい。 最後に「焼肉でん」のご愛顧に改めて御礼申し上げます。
                                平成18年8月
 株式会社 ゼンショク


*********************

「また現在、米国産牛は食品安全について世界で最も厳しいヨーロッパでも問題なく受け入れられてもいます」とはどういうことか。
ヨーロッパで受け入れられてるのだから日本でも受け入れるべきだと考えているのか?
問題はヨーロッパの基準に合っているかどうかではなく、日本の基準に合った牛肉かどうかなんじゃないのか???

加工品については産地表示の義務はないとのことなので、日本国内において安全な牛肉が食べられなくなってしまったわけだ。

おれの大好きな牛肉♪
焼肉とステーキがあれば幸せを感じられるというのに・・・・アメリカ産牛肉が憎い( ̄へ ̄)
[PR]

by vivace185 | 2006-08-29 13:22 | 思いつくままの話  

鶏のホルモン煮

朝ごはんは家で食べる気がしなくって、通勤途上にサークルKでヨーグルトドリンクとフライドチキンを買って食べる。
サークルKのフライドチキンはやっぱり美味しいなあ~
肉の食感とスパイスの効き方がグーで、食べていて飽きがこない。
食べ終わったらヨーグルトジュースで口の中を洗ってさっぱりする。
a0060360_7551511.jpg

昼ごはんは・・・コンビニの弁当はイヤだったので、近所のスーパーで、スーパー手作りの「豚肉と大蒜の芽炒め弁当」と「鶏ホルモン煮」を買って食べる。
弁当のほうは可もなく不可もなくなのだが、ご飯が大盛になっていることに好意を持つ。
以前からたまに買っていた鶏のホルモン煮は、季節が夏なので汁が煮凝っていなくて食べやすい。
満足の逸品である。
[PR]

by vivace185 | 2006-08-25 07:55 | 思いつくままの話  

美味しいステーキ

お盆休みの前の日は、半日で仕事を終え美味しいステーキを食べに行くことに決めている。

今日も仕事を12時終えると車に乗って男子社員とステーキを食べに行った。
ちょうどお昼時間で満席。
8組くらいが待ってる。

やっとおれらの番がきてイチバン隅っこの席に案内される。
オーダーはいつもの 『サーロインステーキ350グラム』 と 『ライスセット』
a0060360_1481558.jpg

先にきたスープを飲み、サラダを食べながら待ってると、やってきました美味しそうなステーキ350グラム♪
ウェイトレスがステーキの上に特製ソースをかけると、熱々の鉄板にソースがかかり、ジュワ~という音と共にソースが跳ねる。
右手にナイフ、左手にフォークを持ってステーキに挑みかかった!!
・・・・・・・・・が


肉の表面が焼けすぎていて硬い。
内側の焼け具合もかなりムラがあって、片側がウェルダン、もう片側がレアだ。
焼け具合もさることながら、肉質が悪くなってるような気がする。
1ヶ月ほど前に来たときも感じたのだが、肉の食感・味が以前とは変わってると思う。

かなりの失望感だ。
一緒に行った男子社員は脂身が少なくなったと不満を漏らしていた。
もう一度行ってみて、ダメだったら来ないでおこう。

いつも同じ味を同じ値段で食べられるからリピーターになるんだよな。
まさか、肉質を落としてないよね、若○富士さん コラコラ( ^∇^)σ)゜ー゜)プニッ!!
[PR]

by vivace185 | 2006-08-11 14:05 | 思いつくままの話  

ウォーキング開始

日曜日の朝8時。
朝ご飯を食べ終わるとすることがなくなってしまった。
娘と遊ぼうにも、なにやら昼から塾のテストがあるとのことで机に向かって勉強してるので相手にしてもらえない。
しかたなく、このごろサボっていたウォーキングをすることに決めた。
ユニクロで買った汗がよく乾くランニングシャツを着て、膝丈のズボンに運動靴を履いて、携帯ラジオをポケットに入れてイヤホンで聴きながら歩き始めた。

大きな公園までの遊歩道は、ずっと木陰になっていて歩きやすい。
だからといって汗をかかないのではなく、太っているおれは身体中から汗をかいて濡れてる。

公園では、犬を連れて歩いている人、ウォーキングしてる人、ゆっくり走ってる人、とても早く走ってる人がいて、見ていて飽きない。
a0060360_10405732.jpg
a0060360_10411922.jpg
日の当たる草の葉っぱに止まってる虫(種類が分からない)がひと目を憚らず交尾してる。
ところどころにある看板には

公園内で、犬の引き綱を外すことは禁止です。
(フンの処理は飼い主の手で行ってください)


の文字。
ペットを飼う人間の当たり前のルールをこうして書かなくてはいけないとは実に情けないことだ。

久しぶりに歩いたので足の甲が腫れてきたのか靴が窮屈になってきた。
膝と足首に疲労感がある。
少しペースを落として帰ることにした。

帰宅してきていたものを脱いでみると、パンツまで汗でビチョビチョになってる。
週に1度でいいから歩いてみよう。
[PR]

by vivace185 | 2006-08-09 10:44 | 思いつくままの話  

なかなか美味しい♪

朝ごはん・・なんだか家で食べたくなくって、すき家に入って今30円引きの牛あいがけカレー(並)を注文する。
a0060360_7402730.jpg

あいがけカレーなるものを初めて食べたのは○施駅前にある松屋だった。
カレーライスの上に牛丼の具が載っていてとても美味しく思い、何度も通って食べていた記憶がある。
松屋のカレーが美味しくなくなってしまったのであいがけカレーを食べなくなってしまったのだが、30円引きに釣られてついつい注文してしまった。

カレーと牛肉をスプーンで混ぜて口の中へ放り込むと・・・・
おお!( ̄○ ̄)/
美味しい♪
辛さも程好くって、ただ、もう少し牛丼の汁がご飯にかかっていたらもっと美味しいのに。

満足したけど480円はやっぱり朝ご飯に支払う金額じゃないな。
熱量も915Kcalもあるしね(@^_^)ゞ ポリポリ
[PR]

by vivace185 | 2006-08-01 07:40 | 思いつくままの話