カテゴリ:散策( 31 )

杉之浦隧道

杉之浦集落と包ヶ浦とを結ぶ道にトンネルがある。

車の通れるトンネルを  杉之浦隧道  と呼び、歩道側を  包ヶ浦隧道  という。
なぜ名称が違うのだろう。

包ヶ浦隧道を歩いて通ってみると、なんとも古めかしい匂いがする。
苔のような青臭さかな。

お気に入りの道のひとつである。

by vivace185 | 2018-04-24 12:16 | 散策

石切劔箭神社

久しぶりに大阪へ来て、時間があったので  石切劔箭神社  を訪れた。
いつものようにたくさんの人がお百度を踏んでいる。

お参りしたあと参道を歩いてみた。
マクドナルドで朝ごはんを食べてしまったことを後悔させる、美味しそうな食堂がいっぱいある。
おばさんたちがディープな大阪弁で接客しているのが好ましい。
いろいろ買ってしまった。
かなり楽しい空間だったなあ。
また来なきゃ。

by vivace185 | 2018-04-06 06:44 | 散策

常清滝

三江線宇都井駅を見てから、三次市作木町にある常清滝を見に行った。
駐車場に車を置いてひたすら登っていく。
まだ観光シーズンが来ていないからかルートは整備されていなくて、とても歩きにくい。
やっと目の前に大きな滝が現れた。

常清滝(じょうせいだき)

高さは126メートルと那智の滝にもひけをとらない瀑布であり、水量も多く飛沫がかかって気持ちいい。

駐車場への道中は、下り道とはいえしんどかった。

by vivace185 | 2018-03-27 14:40 | 散策

金刀比羅宮

琴平駅近くの駐車場に車を置いて、醸造所の庭を通り抜けて金刀比羅宮への参道を歩いた。

虎屋という旅館の建物が古いけれどもどっしりしていて、実に見応えのあるものだった。

石段を登り始める。
膝を傷めないようのんびりと登る。
開いている土産物屋を覗くと、昭和の匂いのする商品がたくさん置いてある。
旅情をそそる雰囲気がたまらない。
なんとか登りきれた。
今から30年前仲間とバイクで来て、むりやりみんなに上まで登らされたことを思い出した。

寒い時期に来たので、汗をかかず体力が消耗しなかったのだろう。

次は 虎屋 で泊まってみたいなあ。

by vivace185 | 2018-02-01 12:43 | 散策

金鵄の塔

広島市南区の皆実町交差点から内まった交番の横に金鵄の乗った高い塔がある。

金鵄は神武天皇に縁あるもの。
なかなか見かけないのである。
台座には銘板が嵌め込まれていたはずだが、今は「平和の塔」、裏面には「昭和22年8月6日」とあるだけだ。
まことに寂しい。
しかし、この塔はいつまでも残しておいてほしい。

by vivace185 | 2017-12-26 14:58 | 散策

丹波篠山へ

丹波篠山を散策した。
日差しが強かったが、頬を撫でる風が心地良かった。

朝6時、オレは広島駅に居た。
知らない名前の観光バスに乗り込み、指定された席に着いた。
6時20分出発、高速に上がったバスは追い越し車線をガンガン走っていく。
リミッターのために90km/hしか出ない大型トラックは後ろへ飛んでいってる。

途中2度の休憩を挟んであっという間に篠山の市街地に着いた。

篠山の町を散策したあと、ほんの少し移動して昼食場所に到着。
バスに乗る40人の乗客が順序良く並んで食事を始めた。

黒豆ご飯とすき焼きがメイン。
あとはちょっとした惣菜とそばとみそ汁。

10年も前なら黒豆ご飯をおかわりしただろうけど、1杯で満腹してしまった。

篠山を出たバスは西宮北ICで降りて、なにやらビルの前に到着した。
全員がそのビルの中に導かれ、席に着いて美人のオネエサンの話を聞かされるのである。
実に巧みな話術。
宝石の素晴らしさをたっぷりと聞かされて、そのあとショールームに連れて行かれる。

上下をユニクロでばっちり決めたオレには、誰も宝石を勧めてくれない。
買う気満々で財布には呻るほどの万札を入れてきたのになあ(笑)

神戸の南京町に移動して1時間の散策。
南京町では買い物をせず、三宮センター街で焼きそば、焼き飯、コロッケを買ってバスに戻り、広島へ向かう車中で食べた。

広島駅に着いたのは9時過ぎ。
帰りもアクセル全開でガンガン走るバスは、慣れれば実に快適だ。

高速バス弾丸ツアー。
楽しい一日だった。

by vivace185 | 2012-05-21 22:31 | 散策

冬景色

広島市内にこの冬初の雪が降った。

そんな日に県北に遊びに行ったらこんな風景に出会った。

いいなあ~広島

by vivace185 | 2011-12-17 14:16 | 散策

聖湖

広島県北部の島根県との県境辺りに 聖湖 という人造湖がある。
この湖は 樽床ダム で堰き止められてできたダム湖だ。

この『樽床』の地名はダムによって沈んだ樽床集落に因んだ名前のようだ。

で、思い出すのが最近よくニュースに出るようになった民主党に議員の名前・・・

樽床 伸二 (たるとこ しんじ)
生年月日 1959年8月6日(52歳)
← あ!オレと誕生日が3日違いだ (^▽^)/
出生地 島根県飯石郡三刀屋町

この人の名前はずいぶん前から知っていた。
大阪の大東市の外注に製品を引き取りに行った時に彼のポスターが貼ってあったのをよく憶えているのだ。
なんせ変わった苗字なので記憶に残っていた。

聖湖の周りをグルッと回ってみた。
晩秋の風景を楽しめた。

by vivace185 | 2011-11-13 08:14 | 散策

宇佐神宮

九州の神社の中で昔から興味があったのが 宇佐神宮 だった。

宇佐神宮は4万社ある八幡神社の総本宮であり、725年(神亀2年)に聖武天皇の勅願により造立されている。
祭神は、誉田別尊(応神天皇)、比賣大神(田岐津姫命・市杵嶋姫命・多紀理姫命)、息長帯姫命(神功皇后)である。

宇佐神宮の由緒

西駐車場に車を置いて境内に入った。
綺麗に掃除された参道と鬱蒼とした木々が気持ちいい。

上宮に着いた。
階段がしんどかった。

丹塗りの社殿が美しい。
いつもなら参拝はしないのだが、あまりの美しさを神々しさに心を打たれてしまい、10円玉を賽銭箱に投げ入れ、二礼四拍一礼して神様が憶え切れないほどお願いごとをした。

もう一度来なきゃ。
次に訪れたときは大鳥居のある正面に車を停めよう。

しかし、駐車場代400円かあ・・・・・・

by vivace185 | 2011-10-31 08:04 | 散策

阿蘇山

大分自動車道の湯布院ICで降りて国道210号線を少し走ると阿蘇方面に道が誘導される。

ここはたしか水分峠で、昔はT字路だったのだが阿蘇へ行きやすいように道を作り変えているようだ。

県道11号線に入って南下する。
これが やまなみハイウェイ なのである。

外輪山を昇り詰めると阿蘇五岳が見えた。
実に雄大な眺めだ。
来て良かったなあ~  ♪♪

やっぱりやまなみハイウェイは北から南に走るに限るね。

阿蘇中岳に登ろうかと思ったが、時間が遅かったのでそのまま宿泊地に向かった。

翌日、とても良い天気  ♪♪
南側から山頂を目指した。

標高が上がるにつれて空気が冷たくなってくる。
阿蘇山公園道路のゲートまで行くと封鎖されていないぞ!

よし!
山頂まで上がれる!!

料金所で600円も支払って登っていった。
駐車場に車を置いて火口を覗き込みに行く。
火口にはエメラルド色の水が貯まっていて、その表面からは湯気が出ているように見える。

硫黄の匂いがしないから火山ガスが噴出していないんだろうな。

しかし・・・・
こんなところに安物のアクセサリーを売ってるおばあさんがいる。
ふむう~興醒めだなあ。
群がってるのはたぶん女子中学生。
わざわざこんなところで買わなくてもいいと思うんだけどねえ。

ちょっと緑が枯れている草千里を見て、阿蘇市内を通過して大観峰に行く。
360度の大パノラマに大感動!

ほんと来てよかったぁ~

by vivace185 | 2011-10-29 11:05 | 散策