人気ブログランキング | 話題のタグを見る

募金って・・・

先々週の休みの日にバルサンを焚いた。
これで今年は虫に困らされることはないだろうと思っていた矢先、風呂場でMr.Gを発見した。
もちろん即 退 治 !!

今年はいろんな虫に遭遇するんだろうなあ。
憂鬱だなあ (ノ_・。)クスン



で・・・・
Mr.Gで思い出したのだが・・・・・・・・・・・・・・・



町の回覧板で募金の案内が回って来た。
みんな真面目に募金しているのが良く分かる。

でも、オレは『募金』というヤツに興味がない。
なぜなら、募金した金が何に使われているのか分からないからである。

で、回覧板についてきた日本赤十字社広島県支部のパンフレットを見てみると・・・


平成21(2009)年度 日本赤十字社広島県支部の予算概要は

総額 379,000千円

ほほお~
3億7900万円集めようというわけだ。
広島県の人口(2005年)がおよそ287万人だから、1人当たり132円か。
5人家族なら660円ね。

使い道は

1.人間の生命と健康を守る活動の推進  146,590千円(38.7%)
2.ボランティア・青少年赤十字活動の振興、地域社会での活動 68,027千円(17.9%)
3.国際活動の充実強化と全国的事業 52,419千円(13.8%)
4.社員制度の充実と財政の健全化 53,598千円(14.1%)
5.情報公開・広報活動の活発化 22,399千円(5.9%)
6.その他事務的経費 35,967千円(9.5%)


てぇ~ことは
奉仕等の活動以外の費用は

1億1196万円。
集めた募金の1/3は奉仕に使われていないわけだ。

日本赤十字社広島県支部の人たちの生活を守るために募金しているんだね。


オレは、誰かが自分の募金したお金で飯を食ってるのかと思うと、募金しようという気持ちが失せるのである。

by vivace185 | 2009-06-20 23:04 | 社会ネタ  

<< ぼう。 もみじソフト >>