昭和55年8月、 たくさんの有料道路がある伊豆や熱海、富士山辺りをツーリングしてみた。
当時乗っていたGX250SPで富士山スカイラインを登ったのだが、標高が高いからか非力だからかはたまた両方なのか、登りでちっとも加速しなくて困った記憶がある。
国道1号線のバイパス。現在は無料。
富士川を跨ぐ国道1号線の橋。現在は無料。
国道139号線。現在は無料。
静岡県道路公社が経営する有料の一般自動車道。現在は560円。
県道遠笠山富戸線。現在は無料。
伊豆市戸田峠から達磨山・伽藍山を通り土肥峠を結ぶ西伊豆の稜線上を走る一般道路。
現在は静岡県道127号船原西浦高原線として無料開放されている。
伊東市と下田市の間にかつて存在した一般有料道路。
現在は無料開放され全線国道135号として供用。
松崎町雲見と南伊豆町子浦とを結ぶ道路で、愛称はマーガレットライン。
現在は無料開放され一般国道136号線となっている。
韮山町山木から伊豆スカイラインまでの有料道路。
2003年4月1日から町道となり無料化。
元の所有は日本通運。
富士急行所有の有料道路。今は日本ランド道路っていうみたい。
御殿場と富士宮を結ぶ周遊道路。富士山スカイライン。
現在は無料。
精進湖と甲府市とを結ぶ有料道路で、2区間に別れていた。
現在は無料。