『天王寺堂』のみたらし団子

阿倍野のラ・セレナに天王寺堂のみたらし団子があると聞いたので、さっそく調べに行ってみる。
ラ・セレナに到着して、まず案内図を確認してみる。
???載ってないぞ・・・・どういうことなんだろう???
すでに閉店したのだろうか・・・・

地下1階がレストラン街になっているので、探索してみることにする。
案内図に「甘党 まえだ」というのがあったので、それかもしれないという淡い期待を抱きながら歩いていってみると・・・
見覚えのある五重塔の包装容器がある!!!
『大阪名物みたらしだんご  天王寺堂』 (@ ̄∇ ̄@)/
あったぁ~~~!!
ついに見つけた『天王寺堂』
a0060360_14545976.jpg

さっそくみたらし団子10本を注文する。
包装用の折りにポリシートを敷いて、団子を10本並べ、さらに2本持ってみたらしのタレを10本の団子の上にたっぷり載せてくれて包装。
支払いは630円!
a0060360_14534490.jpg早々に持って帰り食べてみると、甘さは少し控えめになったような気はするが美味しさは全然変わらない!
さすがに10本全部をひとりで食べてしまったので、昔のように、残ったタレを指で全部掬い取って舐めてしまうことはできなかった(笑)


「甘党 まえだ」は「株式会社 大阪前田製菓」という藤井寺市小山にある会社の商標のようだ。
本社直売店を初めとして、天王寺・ナンバ・梅田などに13店舗持っている。

昔は、鶴橋駅で近鉄に乗り換えるときにホームにあった店でこのみたらし団子を買ってもらい、家族が団子を食べ終わったあと、残ったタレをキレイに舐め取るのが、おれの楽しみだった。

とってもシアワセを感じた一瞬だった(^▽^)
[PR]

by vivace185 | 2005-12-11 14:56 | 思いつくままの話  

<< ドミグラスハンバーグ&Aセット 週末に楽しく飲んで食べて >>