人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住吉神社

暖かくなったのでナナハンに引っ張り出して走ることにした。

まずは吉島の焼却場。
こんなに綺麗で大きな施設だとは知らなかった。
住吉神社_a0060360_16510263.jpg

住吉神社_a0060360_16510224.jpg

住吉神社_a0060360_16510265.jpg

北上して行ってみたかった 住吉神社 を訪れた。

歩道にバイクを停めていると同年代の男性に
「懐かしいですね」
と声をかけてもらった。

本殿でお参りする。
コンクリートの建物だけどなんかいいなあ。

※※※※※※※※※※※※※※

住吉神社御由緒

御祭神

上筒男命(うわつつのおのみこと)
中筒男命(なかつつのおのみこと)
底筒男命(そこつつのおのみこと)
大国主命(おおくにぬしのみこと)
事代主命(ことしろぬしのみこと)

御由緒

当神社は、享保十八年(一七三三)に 住吉三神と相殿二神を勧請したのにはじまる。その後元文三年(一七三八)船府一統の守護神となって、社殿・境内が拡張され水主の信仰を集めた。 寛政十年(一七九八) 水主町(現在の加古町)に大火があり、その火は当社で鎮火し、時の人は神威の偉大さに驚いた。しかし、社殿が煙によりけがれたとして、翌年六月、現在の地に遷宮された。この日をもって夏の大祭日とした。

※※※※※※※※※※※※※※※※

住吉神社に隣接して 水主町地蔵尊堂 がある。
住吉神社_a0060360_17012358.jpg

住吉神社_a0060360_17012306.jpg

住吉橋記念燈
住吉神社_a0060360_17035214.jpg

住吉神社_a0060360_17035244.jpg

住吉神社_a0060360_17035201.jpg

住吉神社_a0060360_17035392.jpg


by vivace185 | 2022-11-19 16:32 | 街を歩く  

<< ジャンボたらカツ丼 訓練65日目 >>