人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江田島と能美島

広島の江田島と能美島が完全にくっついているのに違う名前の島のようになっている。
江田島と能美島_a0060360_18560281.jpg

しかし、昔は離れていてその狭い海峡を埋め立ててふたつの島をひとつにしたとの話を見つけた。
隔てていた場所はゆめタウン江田島がある飛渡瀬(ひとのせ)辺りのようだ。

当たりをつけた箇所を探索して、原住民とおぼしきおじさんに聞いてみるが古い話なので知らないとのこと。
江田島と能美島_a0060360_19023064.jpg

もっと海抜の低い位置だろうと思い県道44号線や旧道をウロウロするが、なんの看板もないしその痕跡も見当たらない。
江田島と能美島_a0060360_19062435.jpg

なんか雰囲気のある低湿地があったのでカメラに納めておいたが、どうなんだろう。
江田島と能美島_a0060360_19094136.jpg

江田島と能美島_a0060360_19094138.jpg


by vivace185 | 2018-11-16 18:54 | 散策  

<< 皇太子殿下御挿枝 の碑 月光バーガー >>