益田-広島バスの旅

朝の9時に島根県益田市のJR益田駅前で用事が終了した。

こんな静かな街で何もすることがないので、広島までバスに乗って帰ることにした。

益田から広島へ行くバスがあるのが分かったのだが、駅前が始発じゃないらしいのでまず始発駅である医光寺バス停に向かうことにした。
と行っても歩ける距離じゃないので220円支払って市内線のバスに乗って移動した。

医光寺・・・なんと趣のあるお寺であろうか。
山陰の冷えた空気の中の佇んでその風貌に矍鑠たるものを感じる。

9時48分ちょうどに広島行きのバスだやってきた。
市内を走るバスとは違ってリムジンバスである。
いちばん前の左側に座ろうと思っていたのに、オレのあとから来てオレより先にバスに乗り込んだババアに先を越されてしまった。
仕方なく運転席のすぐ後ろに腰掛ける。

静かに発進した。

益田駅前でそのババアが立ったのでお気に入りの席に座ることができた。

10人ほどの客を乗せてバスは発進した。
バス停を順々にクリアして国道9号線を走って日原で国道187号線に入る。
吉賀川沿いの道は実に快適だ。

冬の深い緑を感じつつバスは六日市で中国道に入り、深谷PAで小休憩したあと一気に広島市内へと向かっていく。
山間を走る高速なので山の木々にはうっすらと雪が積もり実に寒々しい。

西風新都ICで高速を降りてトンネルを抜けるとそこは広島市街地だ。

広島バスセンターで降りたほうが帰宅しやすいのだが、どうせなら最終のバス停まで乗っておこうと思い、13時ちょうど広島駅新幹線口で降車した。

3時間12分のバスの旅。
3600円でこの楽しさは・・・なかなか他人には分かってもらえないんだよねえ(笑)

by vivace185 | 2011-12-21 18:04 | 思いつくままの話