人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太平燕

阿蘇市にあるスーパーえびすぱーなで馬肉をたくさん購入して熊本市内に向かい、国道57号線から見えたイオン菊陽店に寄った。

何か変わったものはないかなあ~とウロウロしていたら、やけに広くて客の少ないフードコートを見つけ、そこにある満天食堂のメニューに太平燕を見つけた。

太平燕(タイピーエン)とは、具だくさんの春雨スープみたいなもので熊本の郷土料理らしい。

通常600円なのだがタイムサービスで500円になっていたので思わず食べることにした。
太平燕_a0060360_17551918.jpg

出来上がってきた太平燕・・・まずはスープを啜ってみる。
うむ!コショウが効き過ぎてはいるがそれも含めてオレ好みの美味しさだ。

麺が春雨だから食べ応えはないのだろうなあと思っていたらさにあらず。
モチモチとしていてなかなか美味い。

あっという間に食べ終わってしまった。


次に熊本に来たときは中華料理屋で食べてみようっと。

by vivace185 | 2011-11-05 08:37 | 食べ物の話  

<< 久しぶりに がんすドーナツ >>