人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大相撲八百長問題

たくさんの力士が八百長に寄り引退することになった。



【4月5日に引退勧告を受けた力士】
   ※全員4月5日にまで引退届を提出している。

  徳瀬川正直 (朝日山) 前頭・・・2009年秋11、九13の春日錦戦
  白馬毅 (陸奥) 前頭・・・2009年名8の春日錦戦
  春日王克昌 (春日山) 前頭・・・2010初11の春日錦戦
  光龍忠晴 (花籠) 前頭・・・2009年九15の春日錦戦
  猛虎浪栄 (立浪) 前頭・・・2009年春2の春日錦戦
  琴春日桂吾 (佐渡ヶ嶽) 前頭・・・2010年夏14の春日錦戦
  将司昂親 (入間川) 十両・・・2010年夏8の春日錦戦
  豊桜俊昭 (陸奥) 十両・・・2010年初7、春13の春日錦戦
  境澤賢一 (尾上) 十両・・・2010年春12、夏1の春日錦戦
  霜鳳典雄 (時津風) 十両・・・2009年初9の春日錦戦
  旭南海廣光 (大島) 十両・・・2010年初5、春14の春日錦戦
  安壮富士清也 (伊勢ヶ濱) 十両・・・2010年初4、夏13の春日錦戦
  若天狼啓介 (間垣) 十両・・・2010年春4の千代白鵬戦、同8の春日錦戦
  清瀬海孝行 (北の湖) 十両・・・2010年春15、夏3の春日錦戦など
  保志光信一 (八角) 幕下・・・2009年夏14、名7の春日錦戦
  十文字友和 (陸奥) 幕下・・・2010年初6の春日錦戦
  霧の若太郎 (陸奥) 幕下・・・2009年九9の春日錦戦、同11の千代白鵬戦
  白乃波寿洋 (尾上) 幕下・・・2010年初2、春9の春日錦戦
  山本山龍太 (尾上) 三段目・・・2010年初10、春9の春日錦戦

【4月11日に引退勧告を受けた力士】
   ※勧告に従わず、提出期限とされた4月13日までに引退届を提出しなかった為、解雇処分になっている。
    当人達は処分に不服であり地位保全の仮処分命令を求めるという。

  蒼国来栄吉 (荒汐) 前頭・・・2010年夏11の春日錦戦など
  星風芳宏 (尾車) 十両・・・2011年初7の千代白鵬戦など

※ウィキペディアより引用



春日錦・千代白鵬と対戦があったがために八百長をしてしまった可哀想な力士たち。

口を噤んで得した力士もたくさんいたことだろう。



だいたい相撲というやつは『興行』であってスポーツじゃないんだから、八百長も相撲のひとつ。
わざわざ調べ上げて最後には力士を辞めさせてしまうという愚行に走った日本相撲協会にはガッカリである。

理事長である元大関魁傑はガチンコだったはずだから過去の相撲に文句を言われる筋合いはないだろうが、耳の痛い親方はたくさんいるはず。

そんな過去の話は無いことにするんだろうなあ。

大関琴櫻と大関前の山の無気力相撲は有名な話で、この時は注意を受けただけで済んでるし、琴桜に至っては横綱になってる。


ふむう~~~
もう一度言うが 『相撲はスポーツである前に 興行 である』 。

興行だからこそ、丁髷を結い、着物や浴衣で年中過ごし、土俵入りをするのである。

スポーツなら、アマ相撲のようにすればよい。

興行だから相撲は楽しいのである。
興行だから八百長くらいやっててもおかしくないのである。

by vivace185 | 2011-04-17 07:48 | 社会ネタ  

<< 早稲田神社 神原のシダレザクラ >>