人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大歳神社

広島市西区井口辺りの坂道を上がっていくと小さな神社を見つけた。
大歳神社というらしい。
大歳神社_a0060360_11162636.jpg
大歳神社_a0060360_11164893.jpg
境内に茅で作った大きな輪が設置されている。
なんなんだろう??

夏越大祓式のようだ。
これってこの神社だけのものじゃなくて全国的に行なわれてる行事なんだろうね。


「大祓」  ウィキペディアより引用

大祓(おおはらえ)は、6月と12月の晦日(新暦では6月30日と12月31日)に行われる除災行事である。犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)という。6月の大祓は夏越神事、六月祓とも呼んでいる。なお、「夏越」は「名越」とも標記する。


美しさを求めていない神社だけど、こういう行事をきちんとしていることに敬意を表する。
いいことだね~ (* ̄ー ̄)

by vivace185 | 2008-07-04 06:05 | 街を歩く  

<< 府政の話ばかりで何が悪い? ドンキホーテは怖い >>