東九フェリーツーリング

以前から乗りたかった 新門司-東京 を結ぶオーシャン東九フェリーに、徳島まで乗ることにした。

といっても、直接九州には行かずに、まずは島根県益田市に出て、国道191号線で下関に向かった。
途中、萩辺りでにわか雨に振られ、道の駅で雨宿りした。

ホルンフェルス断層を見に行った。
すごい断層を見られると思っていたのだが、まあ・・・大したことはなかった。
もう少し上手に見せれば、観光地になると思う。

橋が有名な角島を見て、下関市内から高速に上がり、関門海峡大橋を渡って、新門司のフェリーターミナルに着いた。

セブンイレブンで晩ごはんを買い、乗船。

この船「おーしゃんさうす」は客室が2等寝台ばかりで、レストランがない。
徹底的にコストカットしているようだ。

食後すぐに爆睡して、真夜中に目を覚ますと、船は大きく揺れている。
瀬戸内海を走るのではなく外洋を通るようだ。
酔いはしないが、なんか気分がすぐれない。
ということでひたすら寝ていた。

翌朝9時30分、徳島港入港。
雨が降りそうな空に怯えながら、松山に出て、広島港までフェリーに乗って帰宅した。

↑ これは、石鎚山SAで食べた「みかん玉子丼」。
ミカンの味がしないのでガッカリしていたのだが、調べてみると、ミカンで育てた鶏が産んだ卵で作った丼だとのこと。
ほお~そおなんだ (-_-)

by vivace185 | 2013-10-21 22:09 | ツーリング