人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なれ寿司

和歌山に行った。
ほんとに久しぶりの和歌山だ。
和歌山には、なれ寿司という美味しい鯖の寿司があるとのこと。
駅前のデパートで探してみたが、見つからないのでネット検索して、バスに乗って 弥助寿司 を訪れた。
なれ寿司_a0060360_0484495.jpg

なれ寿司_a0060360_0484492.jpg

なれ寿司_a0060360_0484460.jpg

「なれ寿司持って帰りたいねんけど」
と言うと
「本なれでいいの?」
と聞かれ承諾した。
なれ寿司には 本なれ寿司 と 早なれ寿司 があり、本なれ寿司は、一ヶ月以上塩漬けにして一昼夜塩抜きした鯖を塩飯の上に載せ、あせの葉で巻き付けて、桶に詰め重石を載せて、十日ほど漬け込んだものらしい。
調味料は一切使っていないので、発酵していることがわかるらしい。

包装をほどき、あせの葉を外して、醤油をちょっとだけ付けて食べた………
鯖の発酵臭はなく、調味料の味もなく、ただ旨味が口の中をほのかに漂う。

もっと鯖の発酵臭を楽しめると思っていただけに落胆したが、十分に楽しかった。

by vivace185 | 2013-02-09 00:48 | 食べ物の話  

<< チーズズコット タダで食べる >>