汁なし坦々麺のたれ

広島のローカル企業にオタフクソース株式会社ってのがある。
名前のとおりソースのメーカーである。
ここのソースは広島の多くのお好み焼き屋で使われている。
関西のウスターソースと比べてかなり甘い。

このオタフクソースが作っている製品に

広島辛口 汁なし坦々麺のたれ

ってのがある。
これが美味しい!
a0060360_13294685.jpg

山椒(花椒)がかなり強く、麺にこれだけをかけて食べると辛過ぎて口の中がビリビリに痺れてしまうので、胡麻だれをかけてからこのたれをかけて食べるのである。

今日も食べた。
やっぱり美味しいねえ。
食べている最中から頭の皮膚から汗が噴き出してくる。

スーパーへ行くたびに探してみるのだが、なかなか見つけることはできない。
早く見つけてストックしておかなきゃ!
[PR]

# by vivace185 | 2014-09-22 13:30 | 食べ物の話  

宮島水中花火大会

今年もやってきました、毎年恒例の宮島水中花火大会。
島中がこのイベントのためにあらゆる準備をして、あと5日に迫ったお昼前に届いた1枚の紙切れで、みんなが大わらわになった。
台風11号の襲来を予想しての順延である。
しかし、それは仕方ないだろう。
自然には逆らえないのは当たり前で、それに従って段取りするのは当然なのだが、順延の発表が早すぎるのに疑問を持っていた。
さて、二日経って、台風の予想は大きくずれてきている。
業界の中には、台風以外の何かしら作為をもって順延させたのではないかという輩が出てきた。
確かに疑いたくなる。
なにやらキナ臭い臭いがしてきた……
a0060360_529575.jpg

[PR]

# by vivace185 | 2014-08-08 05:29 | 社会ネタ  

如水産

廿日市市の宮島街道沿いを少し入ったところに 如水産 という水産会社がある。
そこの建物の一画に食堂があり、美味しい海鮮丼が食べられると聞いたので、さっそく訪れてみた。
分かりにくい入り口から店内に入ると、時間的にまだ早いからか、客は一組しか居なかった。
片言の日本語を話すお姉さんに海鮮丼定食を注文した。
そのお姉さんと真っ赤な口紅を分厚い唇に塗りたくったもうひとりのお姉さんのやり取りが面白くて観察していると、茶碗蒸し、魚のアラ汁と一緒に海鮮丼が出てきた。
まずは海鮮丼を頬張る……魚が新鮮で美味しいな。
一気に掻き込み完食。
茶碗蒸しとアラ汁は大したことがないから要らないね。
それと…従業員を安く雇うためにあのお姉さんたちを使ってるんだろうけど、せっかくの美味しさが半減してしまう。
次は穴子天丼を食べてみようかな。
a0060360_5344191.jpg

[PR]

# by vivace185 | 2014-06-18 05:15 | 食べ物の話  

桂宮宜仁親王殿下薨去

桂宮宜仁親王殿下が薨去された。
車椅子で公務を行われていたのが印象的で、皇族の中では男前系のお顔だと思っていた。


で、ネットのニュースを見ていると、こんな振り仮名を振っているのを見てびっくりした。

 三笠宮崇(たか)仁(ひと)親王殿下の第2男子で、天皇陛下のいとこにあたる桂宮(かつらのみや)宜(よし)仁(ひと)親王殿下が8日午前10時55分、急性心不全のため東京都文京区の東京大学医学部付属病院で薨(こう)去(きょ)された。(中略)
ご本葬にあたる「斂(れん)葬(そう)の儀」は約1週間後に東京都文京区の豊(と)島(しまが)岡(おか)墓地で執り行われるとみられる(以下略)
       ※産経新聞より引用

とても違和感がある。
こんな振り仮名の振り方で正しいのかな。
[PR]

# by vivace185 | 2014-06-09 15:42 | 思いつくままの話  

ステーキが食べたい!

2週間近く修行のような大人しい食事をしていたため、開放されると無性に肉が食べたくなってきた。
ということで、ステーキガストを訪れた。
300グラムのステーキをたべようと思っていたが、少し遠慮して225グラムのステーキを注文した。
今までならほとんど食べなかったサラダをおかわりまでして食べ、ドリンクはジュース類は避けてウーロン茶ばかり飲んでいた。
a0060360_5491344.jpg

供されたビーフステーキを食べ始める。
食べてる感はしっかりあるが、肉自体が持つ旨味は少ない。
あっという間に食べきって、あとはカレーライスで超満腹になり、大満足でごちそうさま。
[PR]

# by vivace185 | 2014-06-05 05:36 | 食べ物の話  

呉風冷麺

a0060360_1312517.jpg

検査を終えた病院の帰り道、大型のスーパーに寄って昼ごはんを食べることにした。
惣菜や弁当を買って食べようかと思ったけど、2階へ上がるとフードコートがあったので、何を食べようかと考えた。
ラーメンにしようかと店の前に立つと「呉風冷麺」の文字が踊って見えた。
もちろん注文!
呼び出しベルが鳴り、取りに行って席に着いて食べ始めた……

ゲボッ!
この冷麺を美味しく感じないのは、きっと奥歯が痛いせいに違いない。
次は健康な時に食べてみましょう(*´ω`*)
[PR]

# by vivace185 | 2014-05-01 13:12 | 食べ物の話  

鈴峯女子大前電停のすぐ近くに、新しいお好み焼き屋がお目見えした。
ちょうどお昼時間にそばを通りかかったので入ってみることにした。

鉄板前の席に着こうと思ったが、なんとなく座りにくかったのでテーブル席に着いた。
当然のように肉玉そばを注文した。
a0060360_2345914.jpg

しばし待って出てきた肉玉そばは、細麺の現代風のこんもりとしたものだ。
ソースをかけ足して食べ始めた。
キャベツがサクッとしていて歯触りがいい。
ソースは甘いからオタフクソースだね。

焼いている最中にぎゅうぎゅう押えないからふんわりと仕上がっている。
美味しくてあっという間に食べ終わる。
次は野菜ダブルで注文してみよう。
[PR]

# by vivace185 | 2014-04-29 23:46 | お好み焼き  

東九フェリーツーリング

以前から乗りたかった 新門司-東京 を結ぶオーシャン東九フェリーに、徳島まで乗ることにした。

といっても、直接九州には行かずに、まずは島根県益田市に出て、国道191号線で下関に向かった。
途中、萩辺りでにわか雨に振られ、道の駅で雨宿りした。
a0060360_1331489.jpg

ホルンフェルス断層を見に行った。
すごい断層を見られると思っていたのだが、まあ・・・大したことはなかった。
もう少し上手に見せれば、観光地になると思う。

橋が有名な角島を見て、下関市内から高速に上がり、関門海峡大橋を渡って、新門司のフェリーターミナルに着いた。
a0060360_14135441.jpg

セブンイレブンで晩ごはんを買い、乗船。
a0060360_14173766.jpg

この船「おーしゃんさうす」は客室が2等寝台ばかりで、レストランがない。
徹底的にコストカットしているようだ。

食後すぐに爆睡して、真夜中に目を覚ますと、船は大きく揺れている。
瀬戸内海を走るのではなく外洋を通るようだ。
酔いはしないが、なんか気分がすぐれない。
ということでひたすら寝ていた。

翌朝9時30分、徳島港入港。
雨が降りそうな空に怯えながら、松山に出て、広島港までフェリーに乗って帰宅した。
a0060360_14262561.jpg

↑ これは、石鎚山SAで食べた「みかん玉子丼」。
ミカンの味がしないのでガッカリしていたのだが、調べてみると、ミカンで育てた鶏が産んだ卵で作った丼だとのこと。
ほお~そおなんだ (-_-)
[PR]

# by vivace185 | 2013-10-21 22:09 | ツーリング  

灯篭

a0060360_19505355.jpg

梅雨が明け、暑い暑い太陽の輝きを受けながらスーパーへ行くと、入り口に灯篭が出ていた。
広島で初めて見た風習なんだけど、門徒がお盆に飾る灯篭らしい。

ニュースにもなる風習なのだ。

スーパーだけじゃなく、コンビニにも売っている。
そんなふうに家に飾られているのかは知らないので、一度見てみたいものだ。
[PR]

# by vivace185 | 2013-07-12 19:54 | 思いつくままの話  

グリーンカレー

a0060360_12503889.jpg

最近、グリーンカレーのレトルトがいろんなメーカーから出ている。
スーパーで見つけては買って食べてみるのだが、どうもしっくりと行かない。
先日買った某有名カレーメーカーの出しているグリーンカレーは全然ダメだった。

で、やっぱり美味しいのは最初にはまった ヤマモリ の グリーンカレー だ。

お皿に盛ったご飯にかけたカレーはサラサラで、辛さが口の中を駆け回る。
汗がドバっと噴き出してメガネが曇ってしまう。

もう他社のものに浮気はしないようにしようっと。
[PR]

# by vivace185 | 2013-06-01 13:02 | 食べ物の話  

オロチの爪ソフト

a0060360_11413579.jpg

無料の高速道路 松江道 に乗って、雲南吉田ICを下りると、そこに道の駅たたらば壱番地がある。
できたばかりの施設で木の匂いで溢れてる。
施設内をウロウロすると、かわったソフトクリームを発見!
オロチの爪ソフト
食べなきゃなるまい。
大枚350円を支払い、フードコートの椅子に腰掛けて食べた……ピリリと辛い。
振りかけてある一味唐辛子が辛いのかと思ったら、クリーム自体も辛いのだ。
頭の皮膚が痒くなってきたぞ。
大汗をかく前兆だ。

土産話に最適なソフトクリームだね。
[PR]

# by vivace185 | 2013-05-29 11:41 | 未分類  

新モスバーガー

a0060360_12525142.jpg

a0060360_12525183.jpg

テレビコマーシャルで、モスバーガーのモスバーガーが新しくなったということを言っていたので、食べてみることにした。
いつもはセットにするのだが、オニオンフライを食べたかったので、単品で モスバーガー と オニオンフライ と コーラMサイズ を注文した。
新しくなったモスバーガーにかぶりつく……いつも通りの美味しさだ。玉ねぎのシャキシャキ感が良くトマトソースを引き立てている。
パティは……いつも通り美味しいよ。
オニオンフライも大正解!
ポテトは必要事項なしだ。
これで、コーラが美味しけりゃ 100点満点なんだけどなあ。
[PR]

# by vivace185 | 2013-05-03 12:52 | 食べ物の話  

じゃがりこ アボガドチーズ

a0060360_21501247.jpg

セブンイレブンにチューハイを買いに寄ったら、セブン限定のカルビー「じゃがりこ アボガドチーズ」を発見!
即購入した。
ボリボリボリ・・・ゴクゴクゴク・・・カシスオレンジのチューハイはマズイ。
じゃがりこは・・・カシスの臭さでアボガドの味がしなかったぞ。
次はレモンチューハイを飲みながら食べてみよう ♫
[PR]

# by vivace185 | 2013-04-17 21:51 | 食べ物の話  

不許葷酒入山門

a0060360_16505181.jpg

西広島から山の方へ登っていくと、己斐峠の手前に国泰寺というお寺がある。
そこの入口に

不許葷酒入山門

と書いた石標がある。
ここだけではなく、各地のお寺の入口に見られる石標だ。

昔むかしの大昔、父親に連れられてどこかのお寺に行ったとき、お寺の入口にこの石標が有り、読み方とその意味を教えてもらった。
父の教えは
「知らんより知ってる方が偉い!」
ってこと。
泥棒の仕方だって、強姦の仕方だって知らんより知ってる方が偉いって言ってた。

くんしゅさんもんにいるをゆるさず

酒を飲んでいる人や、にんにくなど臭いものを食べている人はここに入らないでください

焼肉を食べながらビールを飲んできた人はここに行かないようにしましょう!
[PR]

# by vivace185 | 2013-04-10 16:52 | 街を歩く  

第二音戸大橋

春の暖かいこの日、ナナハンを引っ張り出して走りに行くことにした。
まずは、黒瀬町から東広島呉道路を走る。
片側1車線だから、前に遅い車がいるとグングン走れないが、山の中腹を貫いている道路で、ほとんどがトンネルである。
でも、換気が悪く、バイクで走るにはちょっと辛い。

終点の呉市阿賀で降りて、音戸の方へ向かっていく。
音戸大橋の向こうに第二音戸大橋が見えてきた。
大きく回り込んで第二音戸大橋を渡った・・・・なんだかつまらないなあ。
確かに風景は良い。
a0060360_15482916.jpg

a0060360_15482987.jpg

でも、こういうバイパスは無機質でワクワクしない。

たくさんの費用がかかったんだろうな。
[PR]

# by vivace185 | 2013-04-05 15:48 | 街を歩く